スポンサーサイト


ハイパーサーミア(温熱療法)の説明を聞いてきました

~2014.3.5~

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

本日、午前中だけ仕事に行き

夕方からは予定通り

ハイパーサーミア(温熱療法)の説明を聞きに行ってきました。


診察室に入って座るなり

先生 『期待させるわけにはいかないので・・

やってみないと効果があるかはわかりません。』


まぁ~なんと正直な先生なんだろう(*^▽^*)

もちろん、そのつもりで聞きに言ってるので

何の問題もありません。


本題です

あくまでも、ここの病院、しかもここの先生の意見です

参考程度でお願いします。


健康保険の適用は8回だそうです。

あと、生命保険に加入していれば温熱療法の申請ができます。

8回以上やるときには生命保険の診断書を書くので

持ってきてくださいとのこと。


電極を使って患部に当てていくそうで

私の場合だと、首の下から肝臓がきれいに入る範囲で

2か所に分けて当てるそうです。


温めていくんですが最初は火傷します。

400Wの電流を使う

2回目からは1200~1500Wだから相当熱いよと言われました(苦笑)


今、使ってる抗がん剤の確認・・て・・昨日からなんですが・・

タイケルブ+ゼローダ、ゾメタです・・

その前が・・今年(2014.1~)に入ってから

パージェタ+ハーセプチン+パクリタキセルを2クールで

今の病院になってから(2013.9~)

ハーセプチン+カルボプラチン+ドセタキセルを2クール

もっと前もいりますか??(;´・ω・)って・・もう先生聞いてないし(;´・ω・)


先生 『パクリは何で止めたの?』

私 「去年(2013)10月のCTでは、肺転移の大きさが

数ミリだったんです。でも、今回のCT(持参した画像)で3cmくらいになったのと

肝臓には無かったのに出現したから変更になりました。」


本当はパクリで試したかったそうです。

理由・・抗がん剤をやった次の日に温熱をやると

より効果的だからと言うことです。(なぜかはもう少し後で・・)


具体的な仕組み

温熱療法はタンパクをターゲットにした治療・・??

どういうことかと言うと・・

温熱によって細胞を破壊し、新しく再生する。

筋肉を鍛えるのと同じことで

使わない筋肉を鍛えると筋肉痛になりますよね。

あれは、1度、細胞を壊してるんです。

そして、新たに再生して筋肉が鍛えられる。


つまり、がん細胞を破壊して新しい良い細胞を増やすという事

がん細胞は1度壊れると再生しない。抗がん剤も同じですよね。


ただ・・効果がでるのに時間がかかります。

筋肉が鍛えられるのも同じで

1回、細胞を破壊して再生するのに2週間の時間がかかる。


先ほどのパクリをなぜ使用したかったか・・・

がん細胞からでてる血管を通って抗がん剤などの薬が

がん細胞へと流れます。

温熱によってこの血管を破壊する

そうすることで抗がん剤が、がん細胞の中へ閉じ込められる結果となり

より薬の効果が出るというわけです。


がんが熱に弱いのは

良い細胞は熱を逃がすことができるが

がん細胞は熱を外へ逃がすことができないからそうです。



がんの予防(新しいがんを作らない)

①筋肉トレーニング(有酸素運動)できる範囲で

②糖、脂の接種に気を付ける


がんは糖が大好物( ̄▽ ̄)ガーン

私も甘いの大好物・・・この時点でアウトです(>_<)

糖質、1日130g

次に脂、肉じゃないよ、脂です。

コーン油、菜種油(サラダ油)、豚の脂、大豆油、ごま油

豆乳も控えなければいけないそうです。

八丁味噌の消費が多かったときは乳がん患者も多かった。

良いのは、牛油、ナッツ、オリーブ油

ご飯も1日1杯まで。

こんなに言われると自炊するしか・・・めげそう(>_<)

台所に立つのがしんどいんだけど・・・



運動をしてほしいので肉は食べてください。

一番は牛肉だけどなんでもいい。

魚は脂の接種を抑える効果があるので食べましょう。



冒頭で言ったように、この先生の意見であり考えなので

反対も賛成もご自由にお願いします<(_ _)>



いつから治療開始か

『2週間に1回のところなんだけれど

進行が速いようなので

1週間に1回、来れますか?』

もちろん、行きますとも!!


持っていくものは

着替え(下着)とお水で、あとは病院で用意してもらえるそうです。

タオルも持ってこなくていいそうです。


第一回は来週の火曜日、11日です。


またね~


頑張れ~の応援
ポチっと↓↓お願いします。。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

れんかちゃんこんばんは
私も再発した6年前、病院で知り合った癌友さんに聞いて、
行こうかなと、思ってたんだけどね
私はパクリがよく効いて、正常値に戻ったので
行くのをやめてしまいました。
その頃は保険がきかなかったし、なんだかめんどくさく
なってね~
副作用がないのが、ありがたいね。
私も行こうかなぁ めっちゃ気になってます。

とても勉強になりました(^o^)
先生によって強調して説明する箇所も若干違うんですね。
私のブログでは先生から聞いた素晴らしい説明の数分の1くらいしか表現出来ませんでした(ーー;)
NK細胞とか樹なんとかとか☆
もーぉ頭悪過ぎ(笑)
うすうすは気付いてたけど、スイーツは
控えるべきなのね(汗)
あぁ・・・(T ^ T)
とにかく、頑張りましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

癌細胞に対する考え方が色々あるのですね!
勉強になりました。
筋肉に肉食は解るのですが、何故?牛肉なにでしょうかね?
何か成分が似ているとか、
そうなれば豚肉も筋線維が似てるしね~
興味があります。
治療が上手く行きますように祈っています。

No title

控えるものがたくさんあるね( ;∀;)

全てを控えるとれんかさんの負担になるから
ご褒美の日もたまに作ろう^^ね

豆乳だめなんだぁ
母ちゃん更年期予防の為に
週4位で飲んでるからさ。

じゃ~ぁ豆腐は??牛乳は??
疑問多発です( ゚Д゚)

効果が上がるように更にカメを送り続けるよ。

勉強になりました^ ^

おはようございます。毎回、ブログを拝見させていただいています38歳のがん患者です。2回目のコメントです(^^;;
ハイパーサーミアは、私も興味があり、とても勉強になりました^ ^ ありがとうございます。
食事療法を実践中ですが、甘いものがなかなかゼロにはできずにいます。女性にとってスイーツは癒しですよね🎶
でも、ある本に、ガン細胞が成長する時に糖分が必要になるらしく、糖分を限りなくゼロにするとガン細胞が成長できなくなる、とありました。甘いものが食べたくなったら、最近はこの事を思い出すようにしています。
まずは、量を半分に減らして実践しています(^^;;
私のガンは、直腸発で肝臓に複数転移していて手術ができない状態です。今は化学療法中です。
お互いに楽な状況ではないですが、あきらめないで前向きに行きましょうね!😊

No title

来週、温熱療法が始まるのですね。
抗がん剤の副作用は今は無いのかな?

食べ物に関しては、色んな意見があるよね。
自分はどぉなのか、考えちゃいます。
甘い物かぁ…
食べるなと言われると食べたくなっちゃう(>_<)
誘惑に負けない気持ちが必要だワ。
それが難しいけど…(--;)

Re: No title

ティナクロさま

気になります~?(笑)
保険適用になってないなら
私も、まだ、悩んでたかも?
通院も楽じゃないし・・
話を聞くだけでもと思って行ったので
行ってよかったです。

Re: タイトルなし

リラぱんださま

ブログには書いてませんが
実は、めっちゃ難しい話が
途中途中に入るんです(笑)
全然、意味が分かんなくて・・
研究では・・とか、専門用語がいろいろ
はぁ・・・ってポカーンと聞いてました(笑)

糖質も脂もゼロっていう事じゃないので
神経質にならないように気を付けようと
思ってます。

頑張りましょうね(*^▽^*)

Re: タイトルなし

鍵コメさま

こんばんは
是非是非~オフ会に!!って思ったら
めっちゃ遠いですね(笑)
そこは・・さすがの私も簡単には行けそうもありません(>_<)

また、体験談も更新していきます(*^▽^*)

Re: No title

イアンさま

ありがとうございます。
脂の成分??が違うらしくて
専門用語で説明されるので
チンプンカンプンで(;´・ω・)
牛の脂とオリーブ油が同じ分類で
豚の脂と大豆が同じ分類だそうです。
肝心なところが聞き取れてなくて<(_ _)>すいません

接種量に気をつけなさいと言うことだと理解して
帰ってきました。

また、進捗を更新していきます。

Re: No title

デコマルさま

飲食の制限は非常に困ります(笑)
楽しみが・・(>_<)

牛乳は?といいますか・・
糖質と脂の摂取量を気を付けてっという話から

大豆の取り過ぎは良くない⇒豆乳もね
ってことを言われたんです。

なので・・・牛乳は分かりません<(_ _)>

母ちゃんの
カメハメハ~お願いしまぁす\(^o^)/

Re: 勉強になりました^ ^

まみこさま

いつもありがとうございます。
前回のコメント、もちろん覚えてますよ。
私の1つ下?なのかな~って思っていたので。
甘いもの、ゼロを目指してるってすごい( ̄▽ ̄)私はムリ

糖は何にでも入ってるので難しいですよね・・
ご飯も半分、半分の1日い杯までとか言われるし・・
ストレスにならない程度で頑張ってみます。

化学療法は辛いけど頑張りましょうね(*^▽^*)

Re: No title

あきさま

食べるなと言われてストレスになるのもどうか?なので
ほどほどで・・(;´・ω・)食べる楽しみだけは・・譲れそうにない(>_<)
来週から温熱です。
すぐに結果につながる治療ではなさそうだけど
抗がん剤の副作用が緩和されがんもおとなしくなるのなら
やってみる価値はあるもんね。

No title

来週からさっそく新しい治療が
始まるんだね。
食べ物って、制限されると
余計に食べたくなって困る~( ・_・;)
のは私だけかしら?
今は心臓の薬を飲んでるから、
納豆と青汁がNG。
そう言われるとスーパーで
納豆に目が行ってしまって。。。
れんかちゃんも、ストレスが
たまらない程度に頑張ってね(^。^;)

Re: No title

みっちぃさま

そうそう、ダメだと言われると
食べたくなるなる
私も甘いもの控えてと言われ
今のうちってチョコ買っちゃった←やる気あんのか(>_<)
ところが、副作用が、ついにきてしまって
刺激物、ダメじゃないの~ってショックうけてます
糖(ブドウ糖)控えなさいって温熱では言われたけど
抗がん剤の副作用のおかげでポカリ系のスポーツ飲料
飲む羽目に・・・
どうしろっての??って複雑です(;´・ω・)
プロフィール

しいな れんか

Author:しいな れんか
2012年5月半ば
がん告知
【術前化学療法】
2012年5月末~
EC×4回(3週間おき)
【転院】
2012年9月~
ドセタキセル×4回(3週間おき)
【手術】
2012年11月末
同時再建術(エキスパンダー)
【術後化学療法】
2012年12月~
UFT×56日内服
タスオミン×56日内服
+ゾラデックス×3回(4週間おき)
+ハーセプチン(3週間おき)
【リニアックのため化学療法中止】
2013年2月
放射線2回した後、再発が分かった。
【再術前化学療法】
2013年2月~
FEC×2回+ハーセプチン(3週間おき)
【2度目の手術】
2013年4月
局所手術
【再術後化学療法】
ゼローダ×14日+ハーセプチン(1週間おき)
【再リニアックのため化学療法中止】
2013年5月
放射線のためCT、肺転移あり
【再び化学療法】
2013年5月~
(パクリタキセル+カルボプラチン)×5回(3週間おき)
+ハーセプチン(1週間おき)
【再転院】
2013年9月~
(ドセタキセル+カルボプラチン
+ハーセプチン)×2回(3週間おき)
2013年10月のCT検査の結果
増悪のため
2014年から新薬使用
(パージェタ+ハーセプチン)×2回
+パクリタキセル(1週間おき)
2014年1月
骨シンチで胸骨転移が確定
ゾメタ使用
2014年2月末のCT結果
左右の肺・・増悪(3cmほど)
胸骨・・増悪
肝臓転移・・(4cmほど)
左鎖骨上窩リンパ節の腫大
パージェタ+ハーセプ+パクリタキセル中止
2014年3月初め
タイケルブ+ゼローダ
同時に
【免疫療法】
ハイパーサーミア(温熱療法)始める
タイケルブ+ゼローダは副作用が強く
1クールもしないまま中止
2014年4月初め
タイケルブ+ゼローダの副作用が
1ヶ月も続き入院

現在に至る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
来訪者さま
ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
QRコード
QR
新着記事
