

年末調整・・生命保険料控除

今日はちょっと真面目な話??


12月度の給料計算が終わると年末調整があります。

2年前までは、10万円以上の支払いは

いくら払ってても上限が一般も年金もそれぞれ5万円で

最高10万円の控除でした。

ところが、生命保険が改正され介護医療保険が新設されたため

新一般の上限は4万円、旧一般は5万円

新年金の上限は4万円、旧年金は5万円

介護の上限は4万円、最高12万の控除。


そこまでは良いのです。

しかし、昨年から

源泉徴収票に支払った合計金額が記載されるようになってます。

私・・昨年の今頃、療養休暇のため年末調整にタッチしておらず

過去、毎年、10万以上はいくつ保険に入ってようが

同じだと思って、添付したことがなく・・

昨年は、癌になり生命保険が免除になったこともありますが

合計額が入るって知らなかったんです(;^ω^)

そして、今年、復帰した今・・・

合計しないといけなくなってると知り・・・・

マジですか???

2つ、3つの加入者なら良いですよ。

5つ、6つ・・

しかも、旧も新もって加入してる人の計算大変なんです(>_<)

50人、100人じゃないんです(>_<)


年末調整の前に12月の給料計算もあるんです。

年が明ければ、3カ月後には決算、新年度ですよ。

今から新年度に向けて計画始まってますよ。


今の私、ホントにフルで頭も体も動かないんです。

なのになのに、他にも・・

全社員の健康診断で

所見がある人、医師の指示がある人の確認、人数の報告書を

作成もしなきゃいけないし・・


なんで・・年末調整・・生命保険控除・・

めんどくさいことになったんだよ~


今の私、免除されて関係ないし(´・ω・`)なんだそれ・・


会社で年末調整もやって

来年の確定申告で医療費控除の申告に行きますよ。。

高い医療費払ってるんだもん、

少しでも税金、安くしてもらわなきゃね。。


今日はこんな話ですみません<(_ _)>



頑張れ~の応援
ポチっと↓↓お願いします。。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁぁぁ。昨日の楽しかったオフ会の直後になんてシビアなお話し(((( ;°Д°))))

改正やら新設やらするなら、それを一括で管理できるシステム作って欲しいよね。
仕事してた時って、そういう事よく思いながら働いてたなぁぁぁ(遠い昔のお話し.....)

お仕事てんこ盛りのハードな師走となりそうだね。
無理しちゃ嫌よぉぉ(≧▽≦)

お正月、ちゃんと予定通り、実家に帰省できます様に.......

No title

記事を拝見していると
蓮華さんは事務のお仕事をされているのですか??

保険料控除は時に変わり
記入方法ががらりと変わる場合もありますよね?

異動届けも配偶者控除もね。
税理士さんの方に年末調整が始まる前に
今年の年末調整はどの部分が変わるのか
教えて頂き
年末調整の記入方法変更等を書いて
皆さんに差し上げたら

記入する側も混乱が少ないように
思いますが・・

人数がどれだけいるのか把握出来ませんが
事務をする側が少し手間をかけてやれば
後々計算を確認するのに少し手間が省けるような
気がします。

母ちゃんは毎年これをしています。
提出物自体甘く見ているパートのおばさん方も
おりますのでね(-_-;)

説明書類だけで3~4枚になりますが
随分スムーズになりましたよ。
でも保険の控除変更になったの去年じゃないですか??


会社のシステムが分かりませんので
こんなコメントもどうかと思いますが
聞き流して下さい。
頑張ってね^-^

それから
蓮華さんのブログを
母ちゃんのブックマークにさせて頂きたいのですが
承諾願えますか??

Re: No title

sacoさま

そぅなのよ。
ストレス発散したのに、直ぐにストレス満タン(笑)
更に追い討ちで、仕事くるし・・
肩も首もバキバキだよ。
年末、帰れるか心配になってきた(´・ω・`)

Re: No title

デコマルさま

システムは毎年、新しくなってるので
問題ないです。
加入件数が多い人って
やっぱり、間違いも多くて、
新一般が3枚、新介護が3枚、旧一般が2枚、
旧年金が1枚、とか枚数が増えると
確認するのにも時間がかかる上に
申告書に書ききれず、途中で
合計しなきゃいけないじゃないですか。
今までだったら
10万を超えた、終わりって出来たのに・・
めんどいな~

私もリンク貼らせてください。
ブックマーク良いですよ~
プロフィール

しいな れんか

Author:しいな れんか
2012年5月半ば
がん告知
【術前化学療法】
2012年5月末~
EC×4回(3週間おき)
【転院】
2012年9月~
ドセタキセル×4回(3週間おき)
【手術】
2012年11月末
同時再建術(エキスパンダー)
【術後化学療法】
2012年12月~
UFT×56日内服
タスオミン×56日内服
+ゾラデックス×3回(4週間おき)
+ハーセプチン(3週間おき)
【リニアックのため化学療法中止】
2013年2月
放射線2回した後、再発が分かった。
【再術前化学療法】
2013年2月~
FEC×2回+ハーセプチン(3週間おき)
【2度目の手術】
2013年4月
局所手術
【再術後化学療法】
ゼローダ×14日+ハーセプチン(1週間おき)
【再リニアックのため化学療法中止】
2013年5月
放射線のためCT、肺転移あり
【再び化学療法】
2013年5月~
(パクリタキセル+カルボプラチン)×5回(3週間おき)
+ハーセプチン(1週間おき)
【再転院】
2013年9月~
(ドセタキセル+カルボプラチン
+ハーセプチン)×2回(3週間おき)
2013年10月のCT検査の結果
増悪のため
2014年から新薬使用
(パージェタ+ハーセプチン)×2回
+パクリタキセル(1週間おき)
2014年1月
骨シンチで胸骨転移が確定
ゾメタ使用
2014年2月末のCT結果
左右の肺・・増悪(3cmほど)
胸骨・・増悪
肝臓転移・・(4cmほど)
左鎖骨上窩リンパ節の腫大
パージェタ+ハーセプ+パクリタキセル中止
2014年3月初め
タイケルブ+ゼローダ
同時に
【免疫療法】
ハイパーサーミア(温熱療法)始める
タイケルブ+ゼローダは副作用が強く
1クールもしないまま中止
2014年4月初め
タイケルブ+ゼローダの副作用が
1ヶ月も続き入院

現在に至る

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
来訪者さま
ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
QRコード
QR
新着記事
